忍者ブログ

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ゆふ
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

[1]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

塩豚

二つの本に豚肉に塩を振って何日か置き、要するに塩漬けにしていろいろ料理に使うと便利だとあった。保存も利くらしい。塊肉でやるのが本当だが、どう見ても高いし、テキカツ用の肉にびっちり塩をして一昼夜冷凍庫において、解凍してゆでた。うーん、脂が多すぎる。赤身のところならもっとあっさりしておいしかったはずだ。
ただ味はしっかりついていた。

PR

腹減ったな

凍ったままのタコのぶつ切り食っちまった。明日おなかが心配。

ざるそばのつゆが飲みたい

ざるそば自体はどうだっていいので、つゆを思う存分飲みたい。あれはそもそも飲むものかと思うのだが、何ならかけそばでもいい。汁気のほうを非常に欲しい。

とにかく昨日から飯時にコンビニでつゆの素を見て十分立っているのだ。なぜかは分からないがとにかく尋常でない欲しがり方で、とにかく食べるまでどうにも収まりがつきそうにないので、献立をへんこうしてざるそばかかけそば。

おなかが下って、汗もかいて電解質の具合からナトリウムが欲しいとか?

たまねぎを炒めた。

新たまねぎだから生でポン酢をかけて食べるもんね、と半分スライスして食べ始めた。半分、つまり四分の一個でつーんとしてギブアップ。水気もありしゃりしゃりしておいしいのは確かだがつーんと来られては仕方ない。フライパンで炒めた。
割とすぐにいたまって、今度は甘みが出てくるが、その、何ですな、ポン酢かけたばっかりにすっぱい部分があるんですわ。うん。
それと体積がしゅーんと縮むのが少し寂しい。

作れないのだが

カレーの本をよく借りて読んでいる。いろいろな香辛料の名前が出てきて不思議だ。ターメリックが黄色を作ること、香辛料はいったん炒めて使うことなどを知った。

今日は豆腐を食べたが、雑穀ご飯だったので豆ばかり拾って食べていた。小さい泡や麦は拾いようもなくご飯と一緒に食べた。

夫は野球放送に夢中である。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne