忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ゆふ
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

[1]  [2]  [3]  [4

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

文通相手に手紙を書かねば

このところ韓国語に熱を入れていたのでエスペラントがお留守になっていた。エスペラントも忘れがちなので一度おさらいしないといけないと思う。だいたいのことは覚えているが、単語を忘れたりする。

私には机がない、ないというのは不正確だが今や小机を広げようにもものがあふれて広げられない。したがって何か勉強しようと言うときには図書館へ行くが、図書館は早く行かないと学生であふれてしまう。学生が勉強する必要性と私が勉強する必要性の度合いは私のほうが低かろうので(個人的なモチヴェーションは別だが)なんだか遠慮してしまう。

夫は私が勉強しているのを、無駄だとか趣味だとか大学で勉強したのはかけらも残っていないとか言うが興味の方向性が違うのだ。私はコミュニケーションの手段として語学を勉強しているわけで、自分のことを知りたいから脳についての事や精神医学についての本を読んでいる。この社会についてどうのこうのということを述べるつもりはないのだ。料理の本は実際に作れそうなものは作ろうと思っている。それに今から何か勉強して、例えば韓国語でもいいが、翻訳者になれるほどになるには時間と資本が必要で、時間はともあれ資本がぜんぜんない状態ではいかんともしようがない。せめて近隣の人とお話が出来たらと言う程度で、だからブラジルポルトガル語も本当は勉強したい。

エスペラントは向こうが知っていれば実に話は早い。しかしこれで金をもうけた人はいない。

 

PR

8月に行った八ヶ岳の合宿

八ヶ岳には「エスペラント館」というものがあってベトナムの女の子や、フランスやイタリアの男性と話をした。
食事ひとつにとってもいろいろ違う。

ああ横浜へ行きたい…

夢のなかでまで横浜へ行こうとしている。が、先立つものがない…今日何とかならねば横浜へはいけない。こう、テレポテーションするとかしていけたらなあ。と、ムーンライトながらが満席では新幹線のあるうちに帰るか、夜通しやっているのならそこで夜明かしするしかない。

ああーでも行きたいなあ。ここまでくるといっそ金がないほうがすっきりするが、無念だし。

中日新聞のコラムに世界エスペラント大会が横浜で行われることが書いてあった

当初の予定では今日はもう横浜にいるつもりだったが、体調は崩す、財布の具合も悪い、出来たら10日のZAIMの行事に出て、夜行で帰ってきたいなと思うがこれも流動的。参加者は1800人はいるという。

しかし蒸し暑い。体がどうにかなってしまいそうだ。クーラーが効き過ぎてねむっているとき寒くなってしまい上っ張りを着たら熱い。暑さ云々より湿度がたまらない。お風呂に入って裄の短い例の浴衣を着て寝よう。なんとなれば長袖長ズボンと同様だからだ。素肌でもいいんでないかなあ。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne