忍者ブログ

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ゆふ
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

[1]  [2]  [3]  [4

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エスペラント漬け

二週間ぐらいほかのことは置いといてエスペラントを集中的に勉強したい。と思うが仕事をほったらかす度胸はない。UKが近づいているからせめて二三日集中したい。まずは文法のおさらいと、単語力アップである。

接尾辞、原型副詞、前置詞がかなりいい加減になっているのでそこをどうにかしたい。

PR

よびかけ

とにかくこのごろ声がしょぼしょぼとでるのだ。これはいかんなと思っているのだが、一人で大声を出しているのが恥ずかしい。夫はその点反対で、好きなアニメや映画の歌をかなりな音量で一人歌って気分よさそうである。よくイヤホンをしているので、しょぼしょぼと呼びかけたくらいではこたえてくれない。

「ごはん」
「ごはん!」
「ご・は・ん!!」「んー?」てなもんである。

私の肺活量復活のため音読を励行したい。

音読の効用

どんな難しい文でも、とりあえず音読だけは出来る。これがエスペラントのいいところだ。最近大きな声で物を読んでいないから、声が鍛えられていない。そうするとしょぼしょぼとした肺活量になってひいては体に悪い。

"Leteatura Foiro"を購読している。内容は難しいが、音読するのもいいだろう。

エスペラントの本はどこに?

今年は数冊の本と、数種類の雑誌が新たにあるはずだが、二三冊しか見当たらない。雑誌は新聞紙とまぎれて夫がくくってしまった可能性が高いがPoMeGoと言う大きく手厚い本までないとはどういうことか。うちは本当に乱雑極まりない家なので、もううんざりして掃除もしていない。しかし読もうと思う本が出てこないのは困る。学習会で使う本はいつもかばんに入れてあるのでわかるが本当にマジ困る。(だったら掃除しろよ…)

今日は高島暦をチェコの人に送ろうとして「これが何であるかが到底わかってもらえそうにない」と思って高島暦に注を入れることにした。

びっくり!海外から電話

父への電話を切ってすぐに電話がかかってきた。驚いたことに文通相手の韓国に住む李さんからだった。eメールで文通したらもっとしげく文通できると言う話になったが、アドレスがわからない。なぜか私のうちの電話番号を英語で伝えて終わった。

韓国では電話番号でわかるのか?eメール?



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne