朝始発にのって耳鼻科へ行こうとする。果たして寒い。やはり袷の季節は袷かと思ったが、なんだか頭が重いから先に内科へ行こうと戻りつつあるうちに気温が上がり、日もくまなく照ってきて昼、わだちから帰るときにはやはり暑いくらいになっていた。しかし人の話によると下着を麻に替えると言う荒業をしても三月は羽織りつきなんだそうで、とにかく袷なんだそうだ。
耳鼻科が黄砂がとんだり花粉が飛んだりでものすごく混んでいる。私は花粉症も峠を越えている。薬がいいのか、濡れマスクがいいのか、とにかくよくなった。
ところで内科の前から九時半のバスに乗ると乗ってくる二人組みの女の人が私はいやである。やたら大きな声で話すし、あまり上品な話でもない。今日はロッカーの鍵をかけ忘れ物をすっかりとられたと言う話をしていた。あの声がすると私はとても機嫌が悪くなるが、どうにかしろと言ってどうにかできるものでもなかろうので耐えている。なんと金山から同じ方面に乗ってくるので遅くはなるが別のバスにした。
ところでその2。私の自立支援に関する上限は9300円のままらしい。通所施設の軽減は二十歳未満の障害児に該当するのであってみんなではないと言う話。たまんないなあ、モチベーションが下がりまくりだ。なまじ市民税を払っているばかりに、この金額である。払っていなければもっと上限は下がるのに。わだちの高給取りのほうが夫より高給であるが、市民税は払ってないんだろうなあ。
PR