忍者ブログ

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ゆふ
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

経済問題解決の一歩として

その道の人にあってから、明日TOEICを受けるため模試をした。難しい。英語をビジネス上毎日使っている人ならともかく、そんなにいろいろなビジネス英文を見ることはできない。

これといいコンピュータ関係の資格といい、学生か、社会人二三年目までが取りごろで、後は無駄だと宣告しているようだ。日本はそういうところがあるから嫌い。いったんドロップアウトしたらもうどうしようもないと言うところが嫌い。まだ数年前までは努力が実になる可能性は少しあった。私は二度ドロップアウトしている。一度は精神を病んで会社を辞めたこと。二度目は生まれながらの障害が発見され、どうしても普通の人のような細かく正確な動き、迅速な動きができないとわかったこと。身体に障害を持っているということで、いくらがんばっても120%がんばっても少しのミスで仕事をくびにされてしまう。まず面接で落ちる。だから働く場所と言えば作業所しかない。今度の自立支援法で、「働いたら働いただけお金が取られる」ことになった。私が毎日出勤したら工賃はゼロになってしまう。うちは最重度の障害の人が多くいるのだが、年金と工賃をあわせて生活ができるようにと言う姿勢だ。年金が彼らの半分、工賃に到っては平均より五分の一と言う私は誰かの扶助を受けないと死んでしまうと言うことだ。夫も重度の障害者で、正規の社員ではないと言うことが今日わかった。

「過食に走らないよう適度に毎日の食事を取りなさい」と言われてもお米と卵と七つのおかずで適度か?飢えてるに決まってる。お茶ももったいないから生水飲んでる。

 

不可能なことばかりだ。

PR

Comment
無題
七つのおかずって言うのは一週間に七つです。豆腐で一個納豆で一個、ジャガイモで一個。
それでは
生活保護は無理なのですか‥‥。
働いているから基準に達しないのかな‥‥。
無題
夫が少しとはいえ税金を払ってます。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne