忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ゆふ
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

根野菜の煮物

12/11 夕 根野菜蒸し ミニピザ
12/12 朝 水菜漬物 ご飯 野菜と鶏肉の煮物
            昼 煮物の卵とじ
     夕 煮物の卵とじ りんご
共同購入で紬の着物が3999円になっている。おおと思ったが、いまいち色が好きでないと言うかビビッドに過ぎると言うか。タビックスが薄手で冷たいのでやはり厚手のタビックスを買うか。洋服のとき本物のたびはつぶしが利かない。
PR

虫食いだらけの道行きコート

もらい物なのだが夏のうちに虫が盛大に食ってしまったのだと思われる。で、昨日かけつぎっていくらするのかなと店に行ったらなんとひとつの穴につき五六千円するのだという。あきらめて、もう雨の日のどうでもいいコートにしようと着てみたら肩のとこのひとつはかなり目立つ穴だがあとは着てしまえば隠れるところだった。普段着ているには一向に構わないと思う。

雨の日用のぞうりと、長じゅばんと、半幅帯、タビックスが来る。博多帯は粋らしいが私が粋って感じでもないのでピンクと言うか明るい藤色のにしたら、それなりである。防寒用の爪皮と、ヘアピンを待っている。共同購入というのは、みんなでたくさん買うのでがくんと値段が下がる。小間物はこうして買うほうがいいかもしれないと思う。

群ようこさんは化繊とかポリの着物を嫌がっているが私はそこのところはなんとも思わない。今日のような雨降りに心置きなく着られるのは洗える着物なので洗えるセットと言うか、上から下まで洗えるものを用意してある。帯も洗える袋帯のようなものがある。ポリの半幅もある、これは洗えないが半幅は結びようによってペタンコになるので気にしない。ただ夏場は蒸す。いっそ浴衣を着てしまって洗うほうがよほどいい。

実は大枚はたいたのは名古屋帯である。猫柄を見て狂喜乱舞し、値段を見てちょっとためらい、でも名古屋帯では安いほうなので買ってしまえと思い、長さがあうかメジャーで短すぎる名古屋帯を測ってみて、買った。猫柄と見ると理性がとんでしまうところがあるが、いつもは食いとどめていたり、サイズが合わず無念だったりという感じ。名古屋帯は真っ赤な地に金が散らばっているのとこの猫柄だけ。夏用に青くてなんだか花があるのがある。これは骨董市で買った。袋帯は洗えるのと、緑っぽいのと、もらい物の礼装用だというのがある。半幅は一杯ある。

納豆・ミニピザ

12/10 朝 納豆ご飯 フルーツ缶
     昼 たらこスパゲティ
     夕 ミニピザ りんご
12/11 朝 ミニピザ 
     昼 納豆ご飯

雨が降っている。なんとなく低血圧が続いているのかと思ったら朝内科で測るとそうでもない。動悸がしたり苦しかったりするが。13日に洗濯機の修理が来るが、いくらかによって修理が出来ない。
11日晩おっとせいさんの訃報を知る。八月に入院して十二月にと言うのは異様に早い。私の考え違いかもしれない。

フェルミエ

朝 パン マーガリン ヨーグルト
夕 たらこスパゲティ

イラついているので、チーズのフェルミエのサイトを見てさまざまなチーズを眺めどんなんかなあと思う。ナチュラルチーズはそんなに安くないので、ほいほい買えないが、千円までのものをひとつ、頼んでみたい。クリスマス用に食べる。成城石井ははっきり言って手の出ないものか、もう味は知っていてと言うものばかりになった。私は山羊乳は嫌なので、詰め合わせ物はちょっと困る。

洗濯機を修理に出さねばと思う。これで東京の新年歌会はあきらめねばならない、まあ、実家の大叔父の具合も油断ならないのでそういう意味でも無理かもしれない。だったらチーズを張り込んで食べてみたい。

修理代がいくらするかによるが。

ストールを作ろう

書名を忘れたが着物周りの小物を作る本を読んでいたが、なんだか作れそうなものとして

リバーシブルの半幅帯
両面使えるストール

があった。生地を二種類かって中表に縫って、帯は帯芯を入れ本来はちゃんと縫い付けて、私はそのままひっくり返してかがろうかと思う、何でかと言うと洗いたいから。ストールは芯を入れる必要もない。で、サイズも大きくしてすっぽりコートみたいにする。きれいなボタンか、ブローチで留める。

二千円くらいで出来そう。うふん。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne