忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ゆふ
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝起きて眼鏡を探し、あきらめて大須へ行き

朝起きたらめがねがない。朝といっても四時前に起きてごそごそ探したがない。私は眼鏡がないとどうにもこうにもならない人間なのに眼鏡の置き場をすぐ忘れる。眼鏡を見ることが出来ないので困ったものである。
で、大須の市があるのである程度の散財覚悟で出かける。充分に早く、早すぎるほど早く出かけたが手に届くものでいいものを見つけられなかった。今袷はほしくない。で、呉服屋の古着市へ行く。ここは今回目移りがするほどあったが、紺の紗と朱色に黒い縞、幾何学模様の紗を買う840円なり。

私が着物で現れたせいか私よりずっと年配の人にこの着物はなんと言う材質かと聞かれる。わからない。私はただふたすら安くて着用に耐えうるものを買うから、知らない。

耳鼻科がすごく込んでいたので午後から行くことにした。でわだちに行く。こんななら食事を頼めばよかった。食事で散財する羽目になったからだ。フィッシュバーガーが高い割におなかに持たず、おにぎりを買い、飲み物も買ったからだった。わだちは胃腸風邪で休む人が大量発生中で厨房の人は雑炊にしてくれた。余ってたらほしいが頼みもしないのにもらうのはと思ってやめておく。

眼鏡がなくては仕事にならず、熱も出てきて横になっている。木綿の着物がなぜか暑く感じたので朱色の紗を着ていたらボランティアの方に「これは本物の紗だよ」と驚かれる、値段を言ったので。この紗の肌触りと、ほどけてくる黒の着物は似ている。黒も本物の紗か。紗にしては透けないが、大事に繕って着よう。

実は市で絞りの藍の着物があてっとてもほしかったが3000円だった、手の出ないもののずっといじっていた。手が出ないものに古い長襦袢で汚れがそうないものがある。今の長襦袢より素敵である。者から見える長襦袢はすっきりと白か、何気にかっこいいものがいい。

呉服屋で絹の半衿と言うものを見た。洗うのに気を使うのであまり興味はなかったがそれほど高いとも思わない。ポリが安っぽい割りに高いのだ。おまけに痛い。ガーゼをじゃんじゃん替えたほうが気持ちいいと思う。
PR

無題

踊るあじゅらのみんなわだち祭りのステージで踊る創作舞踊グループあじゅらのみんな

今日は寒かった

それでもってジャンジャン雨が降っていた。雨のときは絹物は着られない。木綿では寒そう。ポリは意外に寒い。薄手のウールを着た。正確には長じゅばんを麻にした。襦袢を着たところで、おお、腰紐が夫の体の下に敷かれている…夫を起こしてもかわいそうである。洋服にするか?中途半端に寒い。紫外線の問題もある。(雨でも紫外線は降ってくる)私は腰紐一本で着付けを敢行した。

着れば着られるものであるがかなりみっともない。と言うか直そうにも帯が伊達締めと胸の紐をかねているのだから直せない。伊達締めが二本家のどこかに潜んでいて、一本はかなりくたびれて、もう一本はずっと行方が知れない。伊達締めを買うのなら腰紐を買う。別に困らないから。

よそいきできれいに着付けることと、普段通勤したり買い物に行くのとは少し違う。ぎゅうぎゅうづめのバスに乗り、そのバスを捕まえるためダッシュし、ご飯を食べ、出すものを出し、キーボードを叩きコピー機に陣取り、機動性を第一に考える。脛が見えてもかまわず、腿が露にならねばよいとおもう。だって半ズボンやスカートなんてひざが見えるではないか。若い娘さんはもっと腿丸出しではないか。

でも着物から大根足が見えているのは男性には目の毒なのか、今日胡乱な御仁に付きまとわれて怖かった。

帯結び

貝の口を結べない。いつもなんだか違う変な結び方になる。おとといこれだ!という結び方が出来たが今日はまた変である。

うまく行かない日もあるさ

肌寒いのでポリの袷を着た。雨が降るかもしれないから絹のものはやめた。で、二本の腰紐のうち一本がどこかへ行方不明。しょうがなく前を抑えつつ別の腰紐を探し出し着付ける。着丈を短くしてなんだかバカボンみたいで、おはしょりが多いのでそれもバカボンみたいだ。多いおはしょり対策を教えてもらったが腰紐が足りない。
伊達締めがない。しょうがなくそのまま内科へ行って帰ってくる。

腰紐はなんとすでに締めていて二本腰紐を締めていた。袷ではやはり暑いし、もうつらいので洋服にチェンジ。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne