忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ゆふ
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大叔父と施設

大叔父がとある老人施設に入る。この大叔父は独身で、一番近い親戚が私の母なのだ。母の叔父に当たる。母とはそりが合わないせいか父が面倒を見ていたが限界になり施設へ移ってもらうことにした。まず施設に入るといっても空きがない。空いたらとにかく入らないとは入れない。

父の勤め先からは近いが大変辺鄙なところでバスが一週間に三日走るだけ。だから空いているのかもしれないが面会に来ようにも車でないと行けない有様だ。

日曜行くつもりだ。私が行くとしたら月水金以外だとタクシーを使わないと無理だ。
PR

妙に眠い

26日はなに食べたかな、夕食は豚かしら肉を焼いて、インスタントスープを飲んだ。
なんかげっそり疲れてるのでもう一度眠る。(5.53)

橋下さんとキゾーさん

橋下さんと言うのは大阪府知事に立候補した人。大阪府民でもないのであまり関心はないが自公から公認を取れていないのに勢いがいいらしい。まあ、他の候補が勢いがないのではと思うが若い、軽薄、などあしざまに言われてやっているのはえらいもんだと思う。若ければ軽薄なのは仕方がないのだし、だって40前の人間が重厚だったら気持ちが悪い。もし当選したらやるだけやってみればいいと思う。いろいろ壁もあろうし、そこで得るものがあると思う。だめもとでいいではないかというのは他県人ゆえの無責任があるか。

で、キゾーさんが軽薄だと言っているわけではない。若い部類の人だけど、人を教える人というのがじっとりしていると勉強する側も気がめいるわけでしゃきしゃきしてもらってていい。哲学だとか文学に入る人って内に籠もる思考形態があるから本当はそうしゃきしゃきした性格ではないのかも。ただ観察型ではあると思う。
彼の文の中に韓国のどこかの列車に乗っていてその光景・音にデジャブを感じるシーンなどは詩的である。

ハングル関係の本を買う

書店で注文し取り置いてもらってある本二冊を引き取る。CDは高くて来月に回す。ラジオ講座の本も買う。

とりあえず三月までラジオをちゃんと聴いて、この二冊をこなし、問題集をやって初級は終わると思う。二冊の前半はだいたいラジオで既習だが用言の変則活用はまだである。ラジオでは他に推量の表現はやってしまった。連体形も習った。後半はまだ未習の事柄が多い。これをこなしたら辞書を買おう。単語は苦手分野だがラジオの単語をまず覚えよう。
その後シャドーイングで学ぶ中級の本があるのでやってみたい。私は母音の発音がいまひとつあいまいなので、耳でわかってもきちんと話していないことがある。正月に放送した公開録音みたいなのがあるといいな。

四月から外国語講座のプログラムが大幅に変わる。まだ内容がわからない。今ハングルのほかにロシア語を聞いていて、これがなんとも困った時間帯に放送されるが、来年もその困った感じは続く。今の先生の講座は語学力では落伍してしまったが、ロシアを知るということについてはとてもためになる。私たちの世代はロシアって言われてもいまひとつぴんと来ない、良くも悪くも知らない。知りたくても語学講座はどんどんマイナー路線を突っ走る。冷遇である。

ところで唐突にルドルフシュタイナー。私は彼の教育理論をもっと知りたい。特に障害者教育にはどういう思考をしてそういう実践をしようとしていたのか気になる。日本の本は教育系では幼児教育かせいぜい初等教育だし、実践記録が多い。原書に当たるとしてもドイツ語はさっぱりわからない。ラジオで独習して読めるほどになるのかな、なればやるけど。そこで四月からどういうプログラムを組むのかが気になる。

寒い

大叔父の入院のどたばたにかこつけているわけではないが、ブログを書いていなかった。食事が単調極まりないこともあった。なんだか気力に欠けたのである。

今日 朝 パン チーズ
    昼 パン チーズ 卵焼き
    夕 牡蠣茶漬け 伊予柑(予定)


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne