忍者ブログ

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ゆふ
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえず記録

やはり胃がおかしくなった。
昼 おかゆ二杯 卵 プチトマト
昼2(朝食べなかったので) おかゆ 野沢菜

夜 きのこビーフン かれいとプチトマトを使った煮物

何か急に悲しくなって、泣けてくるのだった。今日借りたチョコレートの本を読んでいてなんだか心が痛くなってさびしくなってどうにもならないのだ。こういうときに夫にチョコレートのひとつでももらえばまだ何とかなるのだがチャンピオンシリーズを見ている夫は一種近づきがたいものがあって聞くことが出来なかった。

PR

計算に次ぐ計算

15日に年金が入るので、12月までの収支計画を立てる。と、9000円プールできる。しかしこれから寒くなるのでバスを待つのに屋外ではいられなかろうから、その宿り賃がいると思うし、ぎりぎりいっぱいの予算では不測の事態に対応できないし。
まあ、一日500円あれば宿り賃にはなる。

問題はご飯である。今わだちを病気で休むと、食べるものがなくなってしまう。かろうじてお米はあるが、梅干もないくらい。病気のときは余りものを食べる気にならないので、とはいえ何か食べるためのお金が必要だと思う。

工賃が10月11月いくらもらえるだろうか。いけば行くほどお金が入らないと言うのもモチヴェーションが下がる。上限があるのでまあ月に八日行けばもう下がらないが、八日行っても二十日行っても一万円の工賃と言うのは本当にモチヴェーションが下がる。しかし50%超えて出勤しないと来年度の工賃がまた下がるわけで、そうしたら行くのがいやになってしまうだろう。

出かけるときには雨がザーザー

今日図書館へ行こうとしたら雨がうわーというほど降っていて、やめようかなとさえ思ったがいったん出てきてしまったことだし行ってしまおうとバスに乗った。で、かえってご飯を食べようと思うころにはしとしと位になっていて傘をささない男の人も見かけたのでやむかな、と午後でかけたらまた結構降ってくる。で、ブックオフに行っていたらやんでしまい大きな傘にしてもあまり意味なかった。

かさといえばよきもので和傘を買うことにした。蛇の目の半分の値段だが骨が二十四本あるそうで結構丈夫かも知れない。蛇の目は手入れが煩雑そうなのでこちらにした、というより蛇の目高い。

中川図書館が特別整理期間になるので貸し出し期間が長い。だから語学系の本を多く借りてくる。韓国語の基礎と中級のテキストを借りた。中級は少し難しそうだが、やれるところはやってみる。

ロシア語は私発音すると舌を噛みそうだ。ぐちゃぐちゃっと発音するがこれでいいんだかどうか。どうもロシア語はマイナーにマイナーになっている。私が学生の自分からマイナーだったが、もう埃をかぶりそうなくらいマイナー。仕事で使う人はそうでもないんだろうけど。

秋風吹いて…ZZZ

今日気温は高くなるとのことだったが袷を着てみた。意外なことに昼になっても暑くなかった。ただ、なんだかちくちくするのでもしかしてウールが入っているのだろうか。腕が集中的にちくちくしたので、昨日の虫刺されにこすれて痛かったのかもしれない。

天気がいいので着物でどこへ行くともなくうろうろしていたが、日差しが強かったせいか頭が痛くなってしまった。その上眠くなってきたが、そんなこんなをしているうちに夕飯時になってしまい、食べてから横になっていると自動的に眠って夢を見ていた。ハングル講座を聞いている夢だった。今日の応用編はやはり難しすぎたが、声を聞くと入門篇の夢のようだ。入門篇はまだ母音の勉強である。

ロシア文字が少し読めるようになった。とりあえず読めるようにならないと話にならない。

短歌だけのブログではないが、だいたいテーマは決まっている

いかとぶりを煮ないでください、黒田さん…すごく魚くさそうで、まずそう。(まあわざとかいてあるのだろうが)
私の興味はあっちへ飛びこっちへ飛び、時には自分の衝動で訳わからなくなっているときまであって、テーマの定まらないことかなり際立っているが、カテゴリーが際限なく増えるということはなさそうだ。

今日は着物の話。昨日ウールを着たらちくちくしたので、朝早く起きてすぐに木綿の着物の袖のところを繕ってみた。が、…なぜかびろーんと縫い目が出てくるんですね、せっかくつけたのに。和裁なんてしたこともないし、イメージも図書館の本で読んでもぜんぜんわかない。早い話表にひびかないように雑巾と同じ縫い方をしているだけ。せいぜいまつり縫い、かえし縫い位。どうすればいいのよ、よよよという気分になるがもう一回上から補強しようか。

今日はAJUのコンサートがあって昼過ぎになると「きちんと背広を着た」人が増えてくる。私は木綿に半幅帯・下駄というのはいかにもまずいと着替えに帰ったが鍵がないのでは入れなくて結局行かずじまい。で、チケット代はどうなるんだ…払うのかな。

おまけにまたお腹が下っていて、もう来週いっぱいまで休むことにする。下す前にかなり欝がきつくなって決めてしまってから下り腹になった。欝の状態を説明するのはなかなか欝のときはしんどいのだ。

昨日眼科で「焼き魚の皮をパリッとするには酢を塗るとよい」とテレビがいっていたのでやってみる。確かに焼き色はとてもよくついた。でも秋刀魚の場合徹底的に焼くほうが見もちゃんと焼けると思う。

消化を助けるというセージティーを飲む。セージやバジルティー・ハイビスカスティーがすき。ハイビスカスはすっぱいが、すっぱいのがいい。ノンカフェインでないと私は胃腸がやられるようだ。水は別の意味で胃腸がやられるのでお湯というのが最低ラインである。団地の水は湯冷ましにすると変な味がする。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne