忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ゆふ
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

[18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

十月

今日から語学講座は新講座だ。とはいえ前に放送したものの再放送が多い後期。ドイツ語・ハングル・フランス語・ロシア語を聞く。ハングルはちゃんとやる気で、あとはお試し。ロシア語はどうしてもあの字で躓いてついていけそうにない気がする。ハングルの小倉先生ではないが「字がわかるまで長いと五六年かかる人がいる」かもしれない。中学生のころのように吸収力がよくないので見慣れぬ文字には戸惑う。その割にハングルのあの摩訶不思議な文字は半年で読めるようにはなった。半年かかって読めるようにだけなったのが約二十年前。それから伸び悩み今年やっと基本的なことを身に着けてきた。わかるときは一気である。ただしまだネイティブの人の話はわからない。

ロシア語で、これはなんですか、というのと、こんにちわ。これだけ話せる。私はだれそれです、あなたはだれそれです、も何とかなる。でも字はわからない。

十月は衣替えなのだが、通勤の人は半そで長袖さまざま。雨が降って寒いかと思ったが、むしむしする。梅雨時のようだ。着物は袷だが、急いでいたのと雨なのと、蒸すので着る気持ちになれず、ポリの単衣、ポリの長襦袢で行ったら蒸し暑くてかなわなかった。長襦袢の胴の部分はやはり綿がよい。欲を言えば全部綿であってほしいが見たことがない。絹とはなにも言わないからさと思う。

蒸してくらくらするので金山でジンジャーエールとブリーチーズをかって食べて休む。ブリーは塩辛かった。でもこくはあった。耳鼻科が混んでいてわだちではご飯にやっと間に合った。くず仕立ての汁、鯛のあんかけ、にら玉、ごぼう。今日はいつもの席は先客がいたのでろうのだんちゃんのはす向かいにいた。実習の大学生の紹介の時しばくんが手話通訳をする。こういう人がいると非常に心強い。

昼過ぎからおなかが壊れる。私はミスドでコーヒーを飲むとだめだ。わだちのコーヒーいっぱいで限界なのだろう。早引けしてもう一度内科へ行く。

家になんだかものの腐ったにおいがするがくさい靴下が転がっているのかもしれないし、風呂に入る前の体臭かもしれないし気のせいかもしれない。くさい靴下というのは本当にうっとくるが、私は夏ぜんぜん靴下の類は履かず下駄で過ごした。靴下は一日にしてあの匂いになるときが本当にある。

私は鼻のきくほうなので、ラッシュのときのバスはうっとくる。整髪剤と汗と脂のごっちゃになったにおい。

うっと来るやら下すやらで休みたいが、床屋があるのでわだちに行こうと思っている。出ないと半月また髪をぞべぞべしたままでいなければならない。
PR

雨が降ってひどく欝だ

苦しいときにユーモアを忘れないというのが長生きのコツらしいが、このところユーモアのかけらもない生活だと思う。

まとにかく雨が降っていて激しく欝である。あまりこういうときに原因を考えてもどうにもならないことが原因だったりするので雨のせいだと思うほうが気が楽だ。

先週末から今週の初めの朝

朝に限ってパニックを起こすのでソラナックスを頓用したがこのところパニックは起こらない。朝に限ってというところから血糖が関係する可能性もあるのではと思う。夫は朝ご飯しか食べないようだが、頼むから食べてくれないかと思う。夕飯を一人で食べていると鬼畜になったような気分になる。糖尿の関係で食事を抜けないのだから堂々と食べていればいいのだが、そういうことって難しい。おのれをさいなみながら食べるので味も何もあったものではない。

時折嫌な記憶がフラッシュバックする日というのがあって、今日もずっとそういう感じだった。いい記憶がやって来てハッピーになることはまずないから、損な性格だと思う。

今日は橙色の絣のはいった着物を着て、グレーの半幅帯を締めていた。整形外科の前でバスを待っていたり、図書館の前にいたり、内科で帯を直していたりするとまあ、年配というよりはっきりおばあさんという人が「若いころは私も着物を着ていた」と会話の枕にする。私と会話するわけではなくて、おばあさん同士で話す。薄緑の単衣はもう十月になるし、色目として合わないので気温は高いが橙を着ている。

袷の長襦袢が一枚きりだ。しかも一度クリーニングに出したほうがよさそうなので十月終わりまで着物は袷でも襦袢は単衣ということになるだろう。二部式の安い長襦袢が売っているはずだが、袷か単衣かは知らない。二部式はたいてい単衣だと思うが、店の人に聞いてみよう。館林木綿を早く繕わないと。

風邪と膀胱炎で早退

仕事も途切れてることだしじっくり休む。
今日は秋刀魚を焼いたが、子供のころ食べる秋刀魚はしょっぱかった。あれはあらかじめ塩をした塩秋刀魚と言うものだと結婚してからわかった。海の魚はあまりなかったので、刺身も夫の生まれた碧南で食べて驚いた。それまで刺身と思って食べていたものの味気ないこと。

その代わり畑のものは良く新鮮だった。

このところ義憤と言うか自分にはまあ、間接的には関係するが直接どうこう言うことではないことに憤る。ちょっとバーベインぽい。私は結構オークの気があったり、自傷するのはクラブアップル、自己嫌悪にくるものだろう。
ホリーの感情は薄れ、ロックローズの感情も時々起こる程度になった。問題は対人緊張と言うか、人嫌いというか、ウォーターバイオレットはあるのかどうかだがわからない。

暑いんだか寒いんだか

病院へ行くと寒い、バスに乗っても寒い。岐阜は涼しく名古屋は暑い。仕事部屋は涼しいがコピー機のあるところは暑い。体がいかれてしまった。

このところ暑くて着物を着ていなかった。というか洋服でないと困るシチュエーションで、着てなかったり、昼寝をするだろうと洋服だったりした。来週はもう袷の季節だと思うとうひゃーこの暑いのに着られるかってんだよと思う。ウールの単衣でも着よう。木綿の着物の袖がほつれてるのを直すまでは。

作業所では更生訓練費というのをもらえるがこれが日割りなのか定額なのかよくわかりかねる。日割りならせっせと行けば利用料の上限を超えるとそこからは工賃になる分が増えてくる。定額なら、まあどうにもならない。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne