忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ゆふ
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

[19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は塩豚と何か野菜でポトフめいたものを作る

昨日の昼に塩しておいた塩豚をポトフにする。とはいえ野菜がタマネギ一個しか(なすはちょっとあわないだろう)ない。冷凍かぼちゃがあるが、これらを考えるとポトフってよりミネストローネになってくる。煮物じゃないからかぼちゃはあまり煮ないほうがいいかな。

今日は涼しい。しかし図書館の学習室はうっとくるほど汗臭かったのですぐに帰る。明日から仕事だが、病院に言ったり中休みしたりであさってまで休み。このごろ週の半ばに休みを入れないときつい体力になった。

センリュウトークが土曜にあるが、工賃のいかんでいけるかどうかわからない。出句はしてある。

図書館で韓国語、ペルシャ語、ドイツ語の入門書を借りた。韓国語はこれを借りずともよかったかなという気がする、易しいのだ。しかしもう少し難しいのと思うと今度は難しすぎる。一気に文章を読ませるものだったりする。辞書がないともうちょっとやっていけない。ペルシャ語はアラビア文字みたいだが、どう違うんだろう?文通相手がイランの人なので興味があってみてみた。

エスペラントの音声マガジン"Naitingalo"を聞いている。じゅっかんあるものをMP3fファイルにして一巻にした物を聞いているが集中して聞けるのはやはり一巻分だなあと思う。今日は音楽ばかり聴いている。

PR

髪の毛わさわさ

八月のお盆以来髪を切っていないので髪がわさわさになってしまった。前髪ははさみで切って長さはまだいいのだが、なんとなく分量がわさわさしていて気持ち悪い。

ということをいずれは懐かしむのかな、薄毛になって。今日着物のヘアスタイルの本を借りて読んだが、ここのモデルさんの髪が長いのもさることながら分量が多い。逆毛立てて分量増やしているのだけど、それでも多い気がする。短い髪なので着物用にどうかしたいということはなく、というよりできなくて、生えたなりにしてあるが、何か考えたほうがいいかもしれない。

レメディーのホワイトチェストナット・ロックローズ来る。トリートメントボトルに今までのものも入れて作る。30mlに二滴ずつだから、このボトルが何日でなくなるかによるが、レメディーは思ったほど頻繁に買わなくてもいいように感じる。とりあえず10月に一通り買ってあとは三ヶ月くらいは持つのではなかろうか。もっともつ気もする。

バジルペースト

別に珍料理でないが、バジルペーストが好き。バジルが好き、チーズが好き、ナッツの類が好きといったらもうバジルペーストは大好物になりますな。ただフードプロフェッサーなどがないんで作れないけど。

しかしバジルペーストとミートソースでは、どちらがカロリー高いんだろうか。いずれにしろパスタにかけるものはカロリーが高い。うどんを考えると気絶しそうに高い。

私はチーズの本を見ていると飽きない。まだカマンベールなど珍しい学生時代友人に洋風居酒屋のようなところへ連れて行かれてチーズの盛り合わせを食べさせてもらったことがある。そこでカマンベールを知った。
「お前皮の所なんか食うなよ、カビだぞ(言っておくがこの人は女性)」といわれたがそのカビのところがほろ苦くておいしかったので食べていてあきれられた。じゃ青かびはどうなるの、あれよけてたべるの難しいよ?

図書館に行った、休みだった

第3金曜は休みなのをころっと忘れていた。重い本背負ってなんだか骨折れ損のという奴。家の中で行方不明の本が結構あるので探さないと。



本が数冊見つかった。枕元に埋もれていた。しかし一冊だけまだ見つかっていない。

ところでこのところ30℃を超える暑さで、彼岸過ぎて何とかなるかというと、少しだけ気温は下がるが似たようなものかも知れない。十月までこの暑さでは、とてもではないが袷の着物は着ていられない。少し涼しくなってくれないと困る。

 

塩豚

二つの本に豚肉に塩を振って何日か置き、要するに塩漬けにしていろいろ料理に使うと便利だとあった。保存も利くらしい。塊肉でやるのが本当だが、どう見ても高いし、テキカツ用の肉にびっちり塩をして一昼夜冷凍庫において、解凍してゆでた。うーん、脂が多すぎる。赤身のところならもっとあっさりしておいしかったはずだ。
ただ味はしっかりついていた。



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne